ブログ news

2024/01/27

顧客第一とは?

弊社で売却をお預かりしている物件があります。

仲介での売却を進めていましたが、諸事情により仲介で進めると1年近くかかるので、苦渋の決断ではありましたが、早く解決する方法として売主さんに買取の提案をしました。

(仲介だと個人の住んでくれる方に買ってもらうので、相場で売却できますが、買取だと不動産会社が買ってリフォームして再販売するので、相場よりも安くなります。)

売主さんも現状を顧みて、買取を承諾してくれました。

買取で進める中、ひょんな事から諸事情が解決できる事になり、仲介でも売却可能になりました。

私のさじ加減で、売主さんに仲介でも進められるようになったのを言わない事もできます。買取で話を進めれば、買取屋さんも弊社も儲かります。反面、売主さんの利益は少なくなります。

自社の売上か?お客さんの利益か?
正直に言うと、どうするか?悩みました。

お金は欲しいですが、信頼してくれている売主さんを裏切ることはできません。したくない。

売主さんに正直にお伝えし、諸事情を解決して、仲介で進めることにしました。売主さんは「ありがとうございます。」と、とても喜んでくれて笑顔を見せてくれました。

これで良かった。

「私は信頼と貢献で、笑顔をつくる」
悩む事もありますが、貫いていきます。